ハイギヤードで行こう

プロフィール

taiki

Author:taiki
よろしく俺にチューニング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
セルモーターの調子も良くなって、緩んでいたボルトもしっかり締めたショベル。
まだまだやることはあるけど、外装のペイントを同時進行で進めようと思います。

ペイントが乾くのを待ちながら修理をすれば効率がいい。


まずはペイント前にやりたかったことを。

シートが全く固定されていなくてぐらぐらだったのでシートに固定用のステーをつけて、フェンダーにボルト締めで留めようかと思います。

フェンダーに穴を開けてナットを溶接!

バッテリーがシート下にあるので充電したいときなんかはシートを外す。
だったら整備性が良くないといけない。

毎回狭いフェンダー裏とタイヤの隙間に手を入れてナットを締めなくてもいいように。

IMG_1830.jpg


IMG_1831.jpg


IMG_1832.jpg


IMG_1833.jpg

ダブルアクションであしづけしていきます。

IMG_1835.jpg


IMG_1834.jpg

タンクもあしづけ。

IMG_1836.jpg


IMG_1837.jpg


サフェーサーで傷を埋める。


IMG_1838.jpg

IMG_1839.jpg


↑黒に塗装。前はフェンダーとタンクの色が意図的に合っていなかった。

このあと10日ぐらいかけてじっくり乾燥。

数時間で表面は乾くけど、中は乾いていないので指で押すと指紋が残ったりする。
マスキングテープを貼るとそのまま痕になるから注意が必要。
シンナーの匂いがほんのりしていたらまだ乾いていない。

カスタムペイント等でマスキングテープを貼るなら無臭になってから。
熱をかけて乾燥させればすぐだけどそんな設備はないし・・・



IMG_1883.jpg


今回もフレイムスでいきますが塗り方は若干変える。


IMG_1884.jpg


IMG_1885.jpg

マスキングが一番時間掛かる・・・


IMG_1886.jpg
エアブラシでフレイムスのエッジをなぞる感じで吹く。

IMG_1887.jpg
↑少しエイジング

IMG_1888.jpg

ゆっくりエアブラシで吹くことでぼかしたフレイムスの完成!
エイジングも少しして最後はつや消しのクリヤー(ウレタン)で仕上げ!


早く車体にのせてみたい。完成はもうちょっと!




Taikiのinstagram
TaikiのYoutubeチャンネル



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カスタム依頼-06 / 23 / 00:26 (Fri)
コメント (0) /
売り出し車両です。12万円~です。(ヤフオクに出品中)



https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/255051555

IMG_0371_20170621190546bc9.jpg


初年度登録:平成7年   型式:1JR 原動機:2H6
車検:29年9/27 走行距離:社外メーターの為、不明


社外分割風ピーナッツタンク、ボバーハンドル、シートレールカット、前後ローダウン、前後ビンテージパターンタイヤ
各部ブラック塗装 ミッドコン、CR38キャブ、キーシリンダー移設
バッテリーレス、イエローヘッドライト、アップマフラー、その他社外品多数

代理出品です。前オーナーは3年ぐらい乗っていました。
走る、曲がる、停まるOKです。キック2~3回で始動。
CRキャブなので純正よりもトルクがあり楽しいです。
コンパクトなのでひらひら曲がれる感じです。

ホーン、ハイローの切り替えなどはありません。
写真では綺麗に見えますが中古車なので小傷、小さなサビ等はあります。

現車確認可能




IMG_0374_20170621190549956.jpg


IMG_0376_201706211905506e2.jpg


IMG_0377_201706211905522ea.jpg


IMG_0390_201706211907109c3.jpg


IMG_0389_20170621190700a80.jpg


IMG_0378_201706211906553e6.jpg


IMG_0388_20170621190658471.jpg


IMG_0379_2017062119065425c.jpg


IMG_0386_20170621190657f07.jpg


よろしくお願いします!



Taikiのinstagram
TaikiのYoutubeチャンネル



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
SR400-06 / 21 / 19:13 (Wed)
コメント (0) /
前回の続き。

ショベルをまともに動くまで修理する他は

タンク、フェンダー塗装と配線処理。



IMG_1823.jpg


まずは塗装する外装を外します。


IMG_1826.jpg


IMG_1827.jpg


IMG_1824.jpg

↑キャブを外して、マニホールドを外すと・・・半分以上割れています。
これは2次エアーを吸ってエンジンまともにかかりませんね。



IMG_1828.jpg

ポイントカバーを開けるとダイナS(セミトラキット)が入っていた。
タイマープレート(?)を止めるネジがナめているし、点火時期が早すぎる。




IMG_1844.jpg

バッテリーを外して充電しておく。全体的に配線の処理がなんか危なっかしい・・・


IMG_1845.jpg

スターターの部品を換える為にプライマリーを分解。


IMG_1848.jpg


IMG_1847.jpg



IMG_1846.jpg
プライマリーチェーンはだるだる

IMG_1850.jpg

↑ここのワイヤリングしてあるはずのボルトは1本は緩んで1本は外れてプライマリー内に落っこちている・・・
これは危なすぎる!笑
合計4本のボルトが緩んでいた。

IMG_1849.jpg
↑危ない笑


さらにトランスミッションのボルトもなくなってたりユルユルだったり。



IMG_1852.jpg


IMG_1851.jpg


ソレノイドを外していきますが、バッテリーのマイナスは必ず外しておきましょう。


IMG_1853.jpg




IMG_1855.jpg


IMG_1856.jpg


IMG_1857.jpg


IMG_1858.jpg


IMG_1859.jpg

IMG_1867.jpg

HITACHIタイプの台湾製だった。
セグメントをイトノコの歯で掃除。

IMG_1866.jpg
↑アーマチュア荒れ気味?
スターター本体は高いので今回はこのまま組んで様子を見ます。


IMG_1860.jpg
ソレノイドとワンウェイクラッチを交換。

ワンウェイクラッチは回ってはいけない方向に回ったので、セルの動きがおかしい原因はこれだったかも。

IMG_1863.jpg
↑逆ネジ


IMG_1862.jpg


IMG_1865.jpg


IMG_1861.jpg
ソレノイド新品。


セルスターター機構は、スイッチ、リレー、ソレノイド、ワンウェイクラッチ、スターター本体で構成されていて、動きが怪しい場合はどれかが故障している。バッテリーが悪い場合もある。

今回はソレノイドとワンウェイクラッチが怪しかったので交換。


IMG_1869.jpg


IMG_1870.jpg

ミッションのボルトが無かったりユルユルだったのをちゃんと締める。
プライマリーもボルトがほとんど緩くてインナーごとパカパカだった・・・


IMG_1872.jpg

ダルダルだったプライマリーチェーンは適正な張りに調整。

緩みやすい2本のボルトはロックタイトを塗ってワイヤリングは針金で・・・これでいいのか?無いよりはいいか・・・



IMG_1873.jpg


IMG_1876.jpg


スターター関連も元通りに。




バッテリーも組み付けてスターターを回すと、前より勢いよく回るようになっていました!
とりあえずこれで1つは片付きました。


まだ続きます。



Taikiのinstagram
TaikiのYoutubeチャンネル



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


カスタム依頼-06 / 13 / 23:37 (Tue)
コメント (0) /
お疲れ様です。

ブログネタは沢山あるんですけど、家に帰ると色んな誘惑がいっぱいですっぽかしてしまいます。
仕事中は帰ってブログ更新する気が満々なんだけど・・・家に帰るとね・・・

アイアンのエンジンを組む記事が途中になっていますが後日アップしようと思います。

さて、千葉に住むSR400乗りだったKZさん。

なんと去年の年明けにハーレーダビッドソンを購入いたしました。

車種は84年型ショベルです。SRもまともに扱えているところ見たこと無いけど正直大丈夫?


80年代ってまだ旧車って呼べる年代じゃないと思うけど、ショベルは70年の設計なのでまあまあの旧車です。


その旧車に比較的IQの低いKZさんが乗るわけです。大丈夫でしょうか?

SR400をカスタムしてあげても雨ざらしにして、手入れもせず錆びさせて、挙句の果てにはキャブを自分でOHしようとして、破壊してしまうどうしようもないヤツです。




そのIQの低さからか経験が全然ないからなのか、購入の時点で早速失敗してしまいます。

安い買い物ではないのに現車確認もせず、出品者の言葉を鵜呑みにしてしまった結果、絶不調の個体を買ってしまうのです。



まあネットオークションは店で買うより大分安く買えるし、うまい買い方をすれば全然問題ありません。

しかし調子がイマイチな車両でも『絶好調』だなんて説明文が書かれた車両は沢山あります。

『不具合無し』でも実際によく点検してみると全然だめな部分が何箇所もあるのはざらです。

ネットオークションに関してはそんな事例がほとんどだと思います。

でもあくまで『ノークレーム、ノーリターン』なのです。

オークションは割り切って利用することが大事です。



さてKZさんが買ったショベルの何が悪かったかというと


まずエンジンがかかりません。

セルは重く、バッテリーをフル充電しても動きがおかしいです。

キックスターターが付いているのですが、キックを100回やってようやく1回エンジンがかかるぐらいの低確率です。
もちろんエンリッチナーを引くなど、始動しやすい状態にして、プラグに火が飛ぶのも確認しています。



S__5529626.jpg


まずは預かることに。
何故かオレがレンタカーを借りて引き取りに行かないといけない。

普通は依頼者がどうにかして持ってくると思うんだけど、その予算すらないらしい。

しょうがないのでレンタカー代を立て替えた。


この人はIQも低ければ年収も低い。何故ハーレーを買った。


IMG_1821.jpg


IMG_1823.jpg


どうにかガレージまで持ち帰りました。これから各部点検しようと思います。





Taikiのinstagram
TaikiのYoutubeチャンネル



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
カスタム依頼-06 / 08 / 20:42 (Thu)
コメント (0) /
俺の好きなというか、ハーレーやチョッパー文化が好きなみんなが好きな、あの映画がいつの間にかブルーレイ化されていたみたいなんです。

1967年のアメリカ映画でヘルズエンジェルスが題材となっている。

基本的には説明不要だとおもいますが
謎シーン、問題のシーンも多くてそれを発見するのもまた面白い。

そして何より当時のリアルな車両ばかりが登場していて、とてもカスタムの参考になります。


字幕無しでよければYoutubeでFullで見れますよ・・・↓



h1.png


h2.png


h3.png
↑リーダーのバイクのフォークの幅より立ち上がりが広いロボハン・・・クールすぎるだろ

h4.png

h7.png


h5.png

h8.png


h6.png
↑この後、問題のシーン

h10.png


h9.png
↑かっこよすぎる斬新なナックルチョッパー

h11.png


h12.png

h13.png

h14.png


h15.png


h16.png


h17.png


h18.png


h19.png


h20.png


h21.png


h22.png


h23.png


h24.png


h25.png

h26.png



Taikiのinstagram
TaikiのYoutubeチャンネル



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

映画-05 / 23 / 18:41 (Tue)
コメント (0) /

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム