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ハイギヤードで行こう

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カブ チョッパー 完成!

ついに・・・

2014年にベース車を買ってきてコツコツと空き時間に少しずつ製作していたカブチョッパーがようやく完成いたしました・・・




カブって・・・?



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世界的に有名なホンダの原付。
カブを知らない人などおそらく居ないだろう。


それをカスタムして・・・





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世界にたった1台の"俺のカブ"が完成いたしました!





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メインフレームを7cm延長、スイングアームを13cm延長して18インチの前後タイヤ。
クラッチ付4速の125ccにエンジンを載せ替え。
ボディーはスムージングしてすっきりした印象に。あえてカスタムペイントはせずに1色でフィニッシュ。

他に書ききれないぐらい頑張っています・・・



このカブがほしいという方はコメントください・・・


折角完成しましたが新たな目標のために売却を考えています。

売れなかったらそれはそれでいい・・・笑
小排気量のバイクは1台はほしかったので!



とりあえずカブの製作はすごく充実していて楽しかったです!

やっぱ自分は乗るのも弄るのも好き\(^o^)/






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テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/24(火) 18:39:02|
  2. カブチョッパー
  3. | コメント:2

カブチョッパー 組み付け編

とりあえずカブを組んでみたんだ。




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んー、いろいろと小変更必要か。





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  1. 2016/04/03(日) 22:53:41|
  2. カブチョッパー
  3. | コメント:0

カブチョッパー 塗装編

こんばんは。


恐竜戦車ってすごくかっこいいですよね・・・



b0003180_17505284[1]


戦車と恐竜という異色の組み合わせ、でも何故か惹かれる。

そして若干のやっつけ感。

『恐竜戦車』という直球過ぎる名前 笑



いいです。






さて前回パテ研ぎまで終わったカブチョッパー。


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これらにまずはサフェーサーを吹こうと思います。



サフェーサーを吹くと厚くざらざらした塗膜になって、パテ処理のときに付いた細かいキズをごまかしてくれます。
プライマーの役割も少しあると思います。


#240のペーパーならギリギリサフェーサーで消えます。


#180で研いだ箇所も最後は必ず#240で軽く慣らすと良いです。



そしてサフェーサーが飛ぶであろう補修箇所の周りもスコッチ等であしづけしておきましょう。


今回はついでに全体にサフを吹こうと思うので全体をあしづけします。



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点数が多いので他の作業の合間を見て、数点ずつサフを吹いていきました・・・



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↑パテ処理した箇所は違和感なく仕上がっていますね。




十分に乾燥させたらいよいよベースコート(カラー)を塗装していきます。



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今回はタミヤのこの塗料で決めました。

外装一式塗るのに5本使いました。(100ml×5本=500ml)





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サフが入った外装一式を#800の耐水ペーパーで表面のザラザラを滑らかにします。

このときにリアフェンダーがないことに気づいていれば・・・




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クリアはガンで吹きます。



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リアフェンダーを忘れていることに気づいて急いで塗りましたよ笑



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写真では色がわかりにくいですが淡いグリーンです。かなりいい色。

組みつけが楽しみです。







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  1. 2016/03/12(土) 00:28:50|
  2. カブチョッパー
  3. | コメント:0

カブチョッパー 板金編

こんばんはー。


少しずつ進めていたカブがようやく塗装までいきました!


今回は写真多めです。




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まずは塗装するために分解ですよねー



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エンジン下ろして、さらに足回りとかもほぼ全部分解します。

この手の横置きエンジンってボルト2本でとまってますよね。





ここからのざっとした工程は・・・

分解  →  スムージング  →  パテ付け

→  パテ研ぎ  →  塗装  →組み付け

でやっていきます。





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純正の配線が通っているこの穴。
今回は必要ないので埋めてしまいます。




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適当なステーのきれっぱしを当てて溶接し・・・




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ベルトサンダーで削って・・・


穴を埋めます。
下の小穴も埋まったのもわかりますか?



アストロのセールで買った100V溶接機。このぐらいのことは余裕で出来ちゃいます。




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ネック付近にあるブラケットも切り落として平らに。



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ヘルメットホルダーの穴だったっけ・・・こちらもスムージング。




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↑このフェンダーも1箇所間違えてあけた穴を埋めて、表面の錆を取った。


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とりあえず埋めたい穴は埋まったのでここからエッジをとってパテをつけていきます。




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パテ1回目付きました。ここからペーパーやすりで平らになるように削っていきます。


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↑1回研いで2回目のパテ。1回研ぐぐらいじゃ平らになりませんでした。
  黄色いのは薄づけパテで巣穴(パテの表面に出来た小さな穴)を埋めるためにつけています。







・・・そして、3回目でやっと納得いくところまできました。



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ふう・・・  ここまでで結構な時間を費やしていますw
次回はサフェーサー~カラーまでいきます!



ではまた!





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  1. 2016/03/09(水) 23:24:23|
  2. カブチョッパー
  3. | コメント:2

久々にカブチョッパー

おはようございます。


カブチョッパーですが片手間で少しずつ進んでおります。



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仕事終わりに暇だったら30分~1時間だけ進めています。



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ついつい完成が待ち遠しくて半日ぐらい没頭してしまうことが過去にはありましたが、今はスローペース。




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今回はフロントのリムを交換しようと思います。

もう18インチ化されているんですが、前後でリムの形が違ったので合わせる事にしました。


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タイヤ脱着セット。2000円ぐらいで買えます。


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空気を抜き、ビードを足で踏んで落とし、レバーを突っ込んで片面を外していきます。

ビードブレーカーは使わなくても踏めば大丈夫。



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片面落ちたら隙間からチューブを取り出す。


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そしてもう片面落としたら外れます。


バイクのタイヤ交換は慣れればそんなに難しくは無いんだけど、慣れるまでが大変な場合がある。

コツが要る工程が多いですが、DIY派のあなたもとにかく挑戦して取得してみましょう。

タイヤ交換が自分で出来るだけで色々、節約できたり短縮できたりします。

そして・・・スポークの張替え、振れ取りが取得できれば

自分のバイクの足回りを自由自在に変更することが可能です。



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スポーク張替え中

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リムは万人受けを考えて黒く塗装しました。いずれ売るときが来るかもしれないしね。

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できました。ハブもばらしついでに塗ってあります。


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振れ取りをするんだけど、振れ取りをする台が無いので車体に取り付けてやります。

振れ取りの台はアストロプロダクツなんかで安くありますよ。


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自分のバイクだったらこれでも十分だと思います。


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スポークを張るときに使ったスポークレンチです。
棒状のスポークレンチのほうが張りやすいと思います。


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スポークを均等に締めてから、ホイールをくるくると回します。

マスキングテープで高さを見て、フォーク左右に張ったタイラップで横の触れを見ます。


やり方は他のHP、ブログを見るといいと思います。
わかり易く、詳しく書かれている方が沢山居ます。


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納得いくまで触れを調整して増し締めしたら、タイヤを組んでいきます。

リムを塗ったので保護のためにマスキングテープ。

まあこれでも傷が付くんだけどね・・・



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ビードクリームをたっぷり塗って。


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チューブを入れる。これもコツが要りますね。


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チューブをいれたらほんの少し空気を入れます。(タイヤレバーでチューブを引っ掛けにくくする)


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あとはもう片面を入れます。タイヤが硬いとこれが大変。

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使えるものはすべて使います。

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このあたりがタイヘン。一番硬いとこ。


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ここまで来たら勝利は目前・・・





はめた嬉しさのあまり完成の写真はとり忘れてしまったという・・・


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今回は地味なタイヤホイール編でした。
カブチョッパーはまだ続きます。




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  1. 2016/02/02(火) 09:07:23|
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