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ハイギヤードで行こう

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XS その3 リア周り

こんばんは!



XSどんどん進めていきましょう。



今日はリア周り。




見てください、この残念なリア周りを。



IMG_0518.jpg


どうにかしたくなりますね・・・


自分は中古車を買ったら、外装一通りを自分好みにしないと気がすまないです。
まあその部品のコスパも考えて、可能な範囲だけですが。



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ジャッキアップ!



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チェーンカバーを外す。


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このへんも。


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タイヤを外しました。




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もうお察しですね・・・?


スポークを交換してリムとハブはバフがけして、タイヤも交換します!

地味にハードなメニュー。このブログではもう3回目かな。



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ふぅ・・・


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リム、ハブ、ドラムをバフがけしました!(※5時間ぐらいかかっています)



IMG_0533.jpg



新品の錆びにくいステンレス素材のスポークです。


こんなアフターパーツがあるなんてすばらしい。
もちろんRプロさんで買いました。



次回スポークを組んで触れとりをしていきます。




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テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/03/27(日) 19:39:17|
  2. XS650sp
  3. | コメント:0

カブチョッパー 塗装編

こんばんは。


恐竜戦車ってすごくかっこいいですよね・・・



b0003180_17505284[1]


戦車と恐竜という異色の組み合わせ、でも何故か惹かれる。

そして若干のやっつけ感。

『恐竜戦車』という直球過ぎる名前 笑



いいです。






さて前回パテ研ぎまで終わったカブチョッパー。


IMG_0395.jpg



これらにまずはサフェーサーを吹こうと思います。



サフェーサーを吹くと厚くざらざらした塗膜になって、パテ処理のときに付いた細かいキズをごまかしてくれます。
プライマーの役割も少しあると思います。


#240のペーパーならギリギリサフェーサーで消えます。


#180で研いだ箇所も最後は必ず#240で軽く慣らすと良いです。



そしてサフェーサーが飛ぶであろう補修箇所の周りもスコッチ等であしづけしておきましょう。


今回はついでに全体にサフを吹こうと思うので全体をあしづけします。



IMG_0555.jpg



点数が多いので他の作業の合間を見て、数点ずつサフを吹いていきました・・・



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↑パテ処理した箇所は違和感なく仕上がっていますね。




十分に乾燥させたらいよいよベースコート(カラー)を塗装していきます。



IMG_0629.jpg


今回はタミヤのこの塗料で決めました。

外装一式塗るのに5本使いました。(100ml×5本=500ml)





IMG_0612.jpg


サフが入った外装一式を#800の耐水ペーパーで表面のザラザラを滑らかにします。

このときにリアフェンダーがないことに気づいていれば・・・




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クリアはガンで吹きます。



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リアフェンダーを忘れていることに気づいて急いで塗りましたよ笑



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写真では色がわかりにくいですが淡いグリーンです。かなりいい色。

組みつけが楽しみです。







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テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/03/12(土) 00:28:50|
  2. カブチョッパー
  3. | コメント:0

カブチョッパー 板金編

こんばんはー。


少しずつ進めていたカブがようやく塗装までいきました!


今回は写真多めです。




IMG_0321.jpg

まずは塗装するために分解ですよねー



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エンジン下ろして、さらに足回りとかもほぼ全部分解します。

この手の横置きエンジンってボルト2本でとまってますよね。





ここからのざっとした工程は・・・

分解  →  スムージング  →  パテ付け

→  パテ研ぎ  →  塗装  →組み付け

でやっていきます。





IMG_0329.jpg


純正の配線が通っているこの穴。
今回は必要ないので埋めてしまいます。




IMG_0330.jpg


適当なステーのきれっぱしを当てて溶接し・・・




IMG_0340.jpg


ベルトサンダーで削って・・・


穴を埋めます。
下の小穴も埋まったのもわかりますか?



アストロのセールで買った100V溶接機。このぐらいのことは余裕で出来ちゃいます。




IMG_0341.jpg

ネック付近にあるブラケットも切り落として平らに。



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ヘルメットホルダーの穴だったっけ・・・こちらもスムージング。




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↑このフェンダーも1箇所間違えてあけた穴を埋めて、表面の錆を取った。


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とりあえず埋めたい穴は埋まったのでここからエッジをとってパテをつけていきます。




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パテ1回目付きました。ここからペーパーやすりで平らになるように削っていきます。


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↑1回研いで2回目のパテ。1回研ぐぐらいじゃ平らになりませんでした。
  黄色いのは薄づけパテで巣穴(パテの表面に出来た小さな穴)を埋めるためにつけています。







・・・そして、3回目でやっと納得いくところまできました。



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ふう・・・  ここまでで結構な時間を費やしていますw
次回はサフェーサー~カラーまでいきます!



ではまた!





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  1. 2016/03/09(水) 23:24:23|
  2. カブチョッパー
  3. | コメント:2

XS その2 いろいろ

お久しぶりです。


毎日仕事終わりに2時間ぐらいXSを進めております。



この前片側だけやったビッグフランジの取り付けの続き。




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完成写真を撮り忘れたけど完了。











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↑このハンドルはいただけないな・・・


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XJ650spの純正ハンドルを入手しました。
お値段はXS650spのハンドルの1/10  (ラッキー)

たぶんスペシャル同士だし同じだと思う!



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メーターはヤマハの250用。XS650純正はくっそ高い。
このメーターなら安上がり。




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いい感じ。
5.75インチのライトが小さく見える・・・ライトも純正に替えよう。







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↑スペシャル純正のフロントフェンダー。





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↑TXのフロントフェンダー。これに替える。



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フェンダーブレースがいい雰囲気だしてる。






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タンクを取り外す。
その前に凹んでいた箇所にパテをつけといた。






IMG_0449.jpg



美しいフレーム。チョッパーとかに向いてるな~。



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配線・・・純正ならよかったけど弄られた形跡が・・・

メーターとか、インジケーターとかに配線しないとな・・・

うっ・・・頭が・・・!






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ステップのゴムブッシュがヘタって、グラグラしてたのでリプロ品に交換。



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もちろんアールプロさん。



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IMG_0461.jpg

かなりいいです。




つづく。






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  1. 2016/03/04(金) 20:55:25|
  2. XS650sp
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