FC2ブログ

ハイギヤードで行こう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

輸入新規登録

900ccの国内未登録のバイクを購入。


ナンバーを取得して公道を走るには 普通の車検の工程+事前書類審査のようなものが必要。
たぶん四輪車も同じ。


この場合の事前審査って?

登録するバイクがどこのメーカーでどのぐらいのスペックなのかを証明できる書類を提出する。

陸運局でOKが出れば、車検を受けれるようになり、それに合格すれば車検証とナンバーをもらえる。

新規登録なのでどんなに古い車体でも初回の車検は3年。その次からは通常通り2年毎になる。



今回はナンバーを取得するまでを全部自分でやってみようと思う。

お店に頼むと代行料金が発生してしまう。たぶん安くない・・・

コストはなるべく抑えたい。

それに自分でやってみたいという好奇心もあるし!いい勉強になると思う。

車検は四輪車なら何回か行った事あるし大丈夫だと思う。



まずはネットで下調べ。(これ常識)

そして本来なら陸運局に電話していろいろ聞くんだけど・・・


あえて直接出向いて書類を一緒に見てもらいながら、いろいろアドバイスしてもらうことにした。

足りない書類があればもう一度行けばいい。時間はあるのでじっくり進めて行く作戦。



ネットで調べたところ、ざっとした書類は

・通関証明書(とそのコピー)
・現地タイトル(別名:ピンクスリップ) (とそのコピー)
・マニュアルなどから抜粋した車両のデータ
・エンジン番号の石刷り(写真でも可能)
・フレームの番号の石刷り(写真でも可能)
・車体を4方向から撮った写真

もうひとつ車両の情報を記入する書類が必要だけど。それは陸運局でもらえる。

審査に必要なのは以上で譲渡証明書とか住民票だとかは車検前に用意すればいい。

通関証明書と現地タイトルはバイクを買った時に渡された。これは絶対になくしてはいけない。


次に車体の写真を撮影した。

真正面、真後ろ、真右、真左から撮影すればいい。

フレーム、エンジン番号も写真でいいという事なのでついでに撮影した。


IPHONEで撮影してコンビニの端末でプリント。料金はいくらもしなかった気がする。




次に『マニュアルなどから抜粋した車両のデータ』なんだけど・・・

このデータとは このバイクがどこの国のどこのメーカーで、何年に製造されて排気量はいくつで、燃焼室の計算式はいくつ×いくつで、最大出力はいくつで、全長は全幅はホールベースはいくつで・・・などがわかる書類やマニュアルのデータ。

サービスマニュアルを買えば一番早い。大抵の場合マニュアルに載っている。


一応インターネットで調べて印刷したものでもいいらしい。(陸運局によると思う)


マニュアルは持っていなかったのでネットで調べてみる。だめならマニュアル買おう・・・(4000円)

どうせ整備で役に立つしマニュアルはあったほうが良い。


ネットで調べているといい感じのデータが見つかった。



vinno.png


まずはこんな感じのフレームに打刻してあるフレームNoから製造年と車種を証明する。

今回の場合だと"4A"が"XLCH"で下2桁が"H0"になるから1970年がモデルイヤーになる。
これでこのバイクが1970年のXLCHだということが証明できる。

つぎに細かいデータが記載されているページを見つけた。


XLCHDATA.png

車種は証明できているのであとはこのデータで最大出力や排気量を証明すればいい。

重要なのは排気量と最大出力とボア×ストロークだ。必須項目だった気がする。


これらを印刷して車両データとして提出することにした。念のため他の同じようなデータがあるページも印刷した。



次回は用意した書類を持って陸運局にいってみよう!!






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/08/30(火) 23:33:21|
  2. アイアン
  3. | コメント:2

プロフィール

taiki

Author:taiki
よろしく俺にチューニング

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最新記事

カテゴリ

バイク談義 (4)
アイアン (18)
SR400 (5)
カブチョッパー (10)
未分類 (4)
カスタム依頼 (10)
ツーリング、ミーティング (24)
日常 (12)
映画 (4)
XS650sp (12)
CL125K (3)
ForSale (1)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。