ハイギヤードで行こう

アイアンスポーツ モーターマウント交換 その3

前回、エンジンを下ろすところまでいきました\(^o^)/



IMG_1548.jpg


IMG_1557.jpg

IMG_1556.jpg
↑これが今回クラックが入っていて交換するリアのモーターマウントです。





IMG_1553.jpg

そしてこれが今回交換するピンゲルのモーターマウント新品になります!


比べてみましょう。

IMG_1554.jpg



IMG_1555.jpg


全体的に厚みがあったり補強が入っていたりで頑丈そうです\(^o^)/

そして何よりケースを分解しなくても脱着可能!
超おすすめです。笑



IMG_1558.jpg

今付いている純正のマウントをまともに外そうと思うとケースを分解しないといけないのですが


IMG_1559.jpg

今回はエアーソーでカットして外します!!

ミスをするとケースに傷が付いてしまいますのでかなり注意が必要です。



IMG_1562.jpg

少しずつカットしていきます。


IMG_1561.jpg


これが元凶のクラックです。



IMG_1563.jpg

慎重に何分割にもします。安全に外すためです!



IMG_1564.jpg



IMG_1565.jpg


何時間かかけてようやく外せました。


S__4694022-2.jpg



これで安心!でもついでに色々点検してから組みつけようと思います!


つづく



Taikiのinstagram
TaikiのYoutubeチャンネル



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/03/03(金) 23:49:36|
  2. アイアン
  3. | コメント:0

アイアンスポーツ エンジンマウントにクラック 交換 その2

さて、エンジンマウントを交換するということで、エンジンを下ろさないといけない。




340x432x070ee66add93521e5c10bbdc[1]




アイアンのエンジンは相当重いので1人でやるなら腰上ぐらいは分解して軽量化したほうがいいきがします\(^o^)/


2人で作業するとか、何かいい道具があれば別ですが!




まず、補機類を外していきましょう。

マフラー、キャブ、インマニ、上のエンジンマウント、左右ステップ、ブレーキペダル、ドライブチェーン

Kフレームならオイルタンクとガスタンクも外したほうがいいと思います。

そして、ヘッドを分解していくんですが、まずプッシュロッドとオイルライン2本を外してから

ヘッドボルトを緩めましょう。Rシリンダーの右側2本はフレームが邪魔して普通には緩まれません・・・

ユニバーサルジョイント(工具)があれば大丈夫です。

ヘッドボルトを抜いたらプラハンなどで軽くヘッドを叩いて固着をといてやりましょう。

あとは少し浮かして横にずらせば外れます。


IMG_1535.jpg

ここで初めて写真です(笑)
この写真以前は撮っていません。


各部チェックするためにカムカバーも、プライマリーカバーも外しました。


IMG_1536.jpg

↑これがヘッドとロッカーになります。チェックするために後日分解します。





IMG_1537.jpg



そしてベースのナットを各4本外して、シリンダーを外します。



これでエンジンはかなり軽くなります!(っといっても腰下だけでもSRのエンジン全部より体感では重い)





Kフレームアイアンのエンジンは3箇所マウントされています。

今回交換するリアマウントとフロント側のマウント、そして上のマウントです。

上のマウントはヘッドを外す時に既に外しているので、次はフロントのマウントになります!




IMG_1539.jpg




IMG_1538.jpg




IMG_1546.jpg


↑これですね。


IMG_1544.jpg

まずこの辺りにバイクジャッキをかけて車体を水平にしました。


写真には写っていませんがフロント側の下に車用のジャッキを支えとして用意しました。

フロントのマウントを外した際の支えです。念のためクッションを間にかませました!


フロントのマウントが外れたらいよいよリアです。




IMG_1541.jpg



IMG_1542.jpg




IMG_1545.jpg




ボルトを外しても、マウントがフレームに微妙に乗っているので、いきなりは落ちません。



念のため2人でおろしました・・・




IMG_1548.jpg





IMG_1549.jpg





IMG_1552.jpg

400x242x6e4b7e61d4c4bd2d3531e956[1]


無事に降りてこれからマウント交換して組み付けて終了なのですが・・・

Fピストンにやや深い傷が\(^o^)/シリンダーもです!



これはついでに直しておきたいです・・・



つづく





Taikiのinstagram
TaikiのYoutubeチャンネル



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村







テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/03/01(水) 01:54:28|
  2. アイアン
  3. | コメント:0

プロフィール

taiki

Author:taiki
よろしく俺にチューニング

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

最新記事

カテゴリ

バイク談義 (2)
アイアン (16)
SR400 (5)
カブチョッパー (10)
未分類 (2)
カスタム依頼 (10)
ツーリング、ミーティング (21)
日常 (12)
映画 (3)
XS650sp (11)
CL125K (3)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム