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前回、エンジンを下ろすところまでいきました\(^o^)/



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↑これが今回クラックが入っていて交換するリアのモーターマウントです。





IMG_1553.jpg

そしてこれが今回交換するピンゲルのモーターマウント新品になります!


比べてみましょう。

IMG_1554.jpg



IMG_1555.jpg


全体的に厚みがあったり補強が入っていたりで頑丈そうです\(^o^)/

そして何よりケースを分解しなくても脱着可能!
超おすすめです。笑



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今付いている純正のマウントをまともに外そうと思うとケースを分解しないといけないのですが


IMG_1559.jpg

今回はエアーソーでカットして外します!!

ミスをするとケースに傷が付いてしまいますのでかなり注意が必要です。



IMG_1562.jpg

少しずつカットしていきます。


IMG_1561.jpg


これが元凶のクラックです。



IMG_1563.jpg

慎重に何分割にもします。安全に外すためです!



IMG_1564.jpg



IMG_1565.jpg


何時間かかけてようやく外せました。


S__4694022-2.jpg



これで安心!でもついでに色々点検してから組みつけようと思います!


つづく



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アイアン-03 / 03 / 23:49 (Fri)
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さて、エンジンマウントを交換するということで、エンジンを下ろさないといけない。




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アイアンのエンジンは相当重いので1人でやるなら腰上ぐらいは分解して軽量化したほうがいいきがします\(^o^)/


2人で作業するとか、何かいい道具があれば別ですが!




まず、補機類を外していきましょう。

マフラー、キャブ、インマニ、上のエンジンマウント、左右ステップ、ブレーキペダル、ドライブチェーン

Kフレームならオイルタンクとガスタンクも外したほうがいいと思います。

そして、ヘッドを分解していくんですが、まずプッシュロッドとオイルライン2本を外してから

ヘッドボルトを緩めましょう。Rシリンダーの右側2本はフレームが邪魔して普通には緩まれません・・・

ユニバーサルジョイント(工具)があれば大丈夫です。

ヘッドボルトを抜いたらプラハンなどで軽くヘッドを叩いて固着をといてやりましょう。

あとは少し浮かして横にずらせば外れます。


IMG_1535.jpg

ここで初めて写真です(笑)
この写真以前は撮っていません。


各部チェックするためにカムカバーも、プライマリーカバーも外しました。


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↑これがヘッドとロッカーになります。チェックするために後日分解します。





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そしてベースのナットを各4本外して、シリンダーを外します。



これでエンジンはかなり軽くなります!(っといっても腰下だけでもSRのエンジン全部より体感では重い)





Kフレームアイアンのエンジンは3箇所マウントされています。

今回交換するリアマウントとフロント側のマウント、そして上のマウントです。

上のマウントはヘッドを外す時に既に外しているので、次はフロントのマウントになります!




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↑これですね。


IMG_1544.jpg

まずこの辺りにバイクジャッキをかけて車体を水平にしました。


写真には写っていませんがフロント側の下に車用のジャッキを支えとして用意しました。

フロントのマウントを外した際の支えです。念のためクッションを間にかませました!


フロントのマウントが外れたらいよいよリアです。




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ボルトを外しても、マウントがフレームに微妙に乗っているので、いきなりは落ちません。



念のため2人でおろしました・・・




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無事に降りてこれからマウント交換して組み付けて終了なのですが・・・

Fピストンにやや深い傷が\(^o^)/シリンダーもです!



これはついでに直しておきたいです・・・



つづく





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アイアン-03 / 01 / 01:54 (Wed)
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