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ハイギヤードで行こう

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CB125K エンジンおろし

こんばんは。最近はナイトランが気持ちいいですね。
個人的にはIpodで音楽を聴きながら乗ると倍ぐらい気持ちいいです!


今日はCB125Kのクランキングしないエンジンを下ろそうかと思います。

キャブ、マフラーは既に外れています。

IMG_2068.jpg
オイルを抜き・・・


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ローターカバーを外したところ。


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↑左のスターターのスプロケットを手前に引くと、チェーンごと外れてくれます。



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スターターの端子、これを外す前に必ずバッテリーをはずしましょうね!



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スナップリングをはずし・・・


IMG_2073.jpg
こっち側のネジを4本外せば・・・


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スターター関連は外れます。


※本来CL125Kはキックオンリーでセルは付いていないが、このCLはCBのエンジンが載っていた。



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エンジンの下に軽くジャッキをかませて、エンジンマウントを上、前方、後方の順で外すと・・・



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不動のエンジンは下りた。
出品者様におまけで付けてもらった本物のCL125Kのエンジンをのせてみようと思います。




IMG_2085.jpg
クランキングOK、但し約15年間放置。








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テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/07/25(火) 19:21:41|
  2. CL125K
  3. | コメント:0

CL125K 修理 マフラー編

昨日は午後から雨が降ってくれたので、涼しくなって作業しやすかった!



IMG_2036.jpg

今度はアイアンに付ける予定だったシートを付けてみたりして遊んでいます。




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さて、全体図ではちゃんとマフラーが付いているように見えるけど、拡大するとエキパイがちょん切られている。


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-2.jpg

車体におまけで付いていたマフラーを使えば直りそう。

エキパイは使えるが、サイレンサーは穴あき
エキパイは切れているが、サイレンサーは使える
これを上手く組み合わせる。

でも2本だしなのでもう一本の切れているマフラーは修理が必要になる。

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要らないマフラーのここを切ってフランジの代りに使う。



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エキパイ雑だけど完成。


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ここでサイレンサーはここで溶接。




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下のパイプも実は穴あき・・・



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要らないサイレンサーよりチップを拝借。


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穴に当てて・・・


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ふさぐ!



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無事に付きました!あとで溶接箇所はサビ止めで塗装ですね。




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  1. 2017/07/20(木) 01:38:27|
  2. CL125K
  3. | コメント:0

ヤフオクで不動車

ブログ的にはアイアンのエンジン組み付け途中ですが、新しいマシンを買ってしまったことを報告。/(^o^)\



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産廃・・・笑



ヤフオクで不動車のCL125Kを落札。近所の方だったので持ってきていただきました\(^o^)/




次はこれをレストアしようと思います!

でもタンクのやれ具合がステキだったのでカラーの部分はそのままで他を綺麗しします。



IMG_2030.jpg


まずタンクの中のサビがやばいので洗浄・・・


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コックの管がなかった・・・



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とりあえず届いて初日なんでタンクに洗浄剤を入れたらあとは構想w

トライアンフのシートなんかあてがってみます。

直るといいなぁ~



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  1. 2017/07/19(水) 00:01:54|
  2. CL125K
  3. | コメント:0

アイアンスポーツ モーターマウント交換 その4

そういえばアイアンのモーターマウント交換の記事が途中でした・・・




S__4694022-2_20170707233145cb9.jpg
↑新しいマウントを付けたところで終わっていましたね。



目的は達成したので後はついでに色々点検することに!

その前にクライマーのメンテナンスマニュアル


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コピーして100均のファイルにとじると・・・


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オイルで汚れた手でも大丈夫\(^o^)/


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エンジンの中でもかなり重要なオイルポンプの点検。
オイルの通路にキズがあると油圧が逃げてしまいます\(^o^)/

今回は許容範囲だったのでオイルシールを交換して組みなおすだけです。


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ガスケットかなりうすい!やぶれそう/(^o^)\
あとここは液体ガスケット厳禁です!



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エンジンを横にすると組みやすいです。




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ここはトルク注意です!

オイルポンプは色々気を使うな~(´^ω^`)・・・・・・・


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オイルポンプもバルブタイミングを合わせる必要があります。
●が凹に重なるときにカムギヤのマークが全部一致すればOKです。





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次は気になっていたピストンのキズ・・・

060オーバーが入っていたのでこれ以上大きくできないです/(^o^)\

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V-TWINのシリンダー&ピストンセット!

リングは信頼のヘイスティングス

サイズをあわせて出荷されるタイプなので、基本的にはそのまま組んでも大丈夫です。


でも、少々心配があったのでヘイズモーターサイクルさんにサイズを測ってもらいました!
ありがとうございます!問題なしでした!



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↑特殊工具でピストンリングを抜きます。



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エンジンをのせて作業をします。

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↑ピストンピンをおさえるスパイラルリングと挿入に便利な特殊工具



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↑実はばらした時このスナップリングが付いていたのですが、これは年式が違うので使ってはダメです。
最悪の場合だとリングが外れてピンが出てしまい、シリンダーに太い2本の傷が付いてしまいます/(^o^)\

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無事取り付けました!

まだ続きます!




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  1. 2017/07/08(土) 00:05:07|
  2. アイアン
  3. | コメント:0

お友達のショベルを修理を修理 Part4

カズさんのショベル。ペイントを進めながらも、徐々に修理の方も1つずつ片付けていっているよ。


エンジンのほうはマニホールドのゴムを交換して、点火時期を調整したらそこそこ掛かりもよくなった。
さらにスターターも修理したからキックで苦労することも無い。

今度は細かいところに手をつけていこう!

ちょこっと見た目を良くする為や乗りやすくするため一工夫します。


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↑ライトがマルチリフレクター笑
一応古めかしい感じのカスタムだからレンズカットの入ったレンズに換えておいた。(写真無し)


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↑オーナーは足が小さいので上手くブレーキペダルを踏めないらしい。

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↑こんな感じにしておいた(笑) 十分でしょう!



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↑配線が所々危ない感じだし、見た目も悪かったのでシンプルにしてなるべく隠す。


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ハンドル周りは配線中通しで

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ニュートラルランプがついていなかったので付けといた。チンパンなオーナーはこれがあるとないとじゃ大違い。


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いよいよ終盤!外装をつけたら完成!



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どうでしょう、オーナーは喜んでくれるでしょうか?



数日後オーナーに車両を渡してスポーツスターミーティングとA-DAYに行ってきました\(^o^)/


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↑ファッションはださださだけどバイクはかっこいいです\(^o^)/


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ちゃっかり自分も(笑)

撮影者さん勝手に写真を使ってごめんなさい・・・あと撮っていただいてありがとうございました!








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テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/07/04(火) 01:33:47|
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