ハイギヤードで行こう

プロフィール

taiki

Author:taiki
よろしく俺にチューニング

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
さて前回の続き。


ローリングのカブを手に入れて、これをカスタムして買い物用にしてしまおうと目論んでいる。

IMG_1610.jpg


今回の目玉は前後ホイールをインチアップして18インチにしようと思っている。
ちなみに純正は17インチ。

18インチはSR400とかと同じサイズのタイヤを履くことができる。


18インチにするのに必要なのはカブの純正のハブ、適当な36穴の18インチのリム、サイズの丁度いいスポークが要る。

これの情報を探すのがすごく大変だった。

群馬でカブを18インチ化して売っているショップを見つけたので何のリムとスポークを流用しているのか聞いてみたんだけど・・・

『うちでやったら込みで8万円で出来ますよ』的な回答が返ってきた・・・

質問と全然答えが違うじゃない・・・

もっとDIY派の人にも優しくしてあげてくださいよw


それで頑張ってググって調べたらどうやらホンダ ソロというバイクの前後スポークと18インチの36穴のリムがあればいけそうだってことがわかった。

ホンダソロはカブとほぼ同じハブで元から18インチ。じゃあリムもホンダソロでよくね。ってなりそうですが

でかいタイヤを履きたいので少し太めのリムがいい。

結局リムは、スポークを入れる穴が36穴だったらなんでもいいんです。
でもドロップセンターはやめましょう。ハーレーとかでよくあるリム。あれは少しセンターが出ているからスポークのサイズが合わない。

IMG_1613.jpg
ベースになるハブを手に入れるためリトルカブの14インチを入手。たぶんハブは17インチのものと変わらないので問題なし。
これは島根の後輩が持っていたので譲ってもらった。

IMG_1615.jpg
スポークをバラす。

IMG_1616.jpg
黒いリムが18インチのリム。シルバーが14インチ、中にあるのがハブ。

IMG_1618.jpg
黒のリムにホンダソロのスポークを組んでいきます。
スポークはインナーとアウターがあるので注意。

IMG_1619.jpg
ほい、出来た。

タイヤを組む前にスポークの張り、振れを調整しましょう。
車体に取り付けて行います。他にも方法はあります。
わかりやすく説明している方が沢山いるのでググってください。

IMG_1620.jpg
今ついてるジャスのリア周り。
これを外して・・・

IMG_1625.jpg
新しいスイングアームとさっき組んだホイールを付けてバランスをとります。

これでタイヤを組んだら余裕でフレームにあたるな・・・

IMG_1640.jpg

IMG_1633.jpg
18インチのタイヤを仮付けすると・・・

スイングアームは13cmぐらい延長が必要なことがわかった。


IMG_1632.jpg
ついでにフロントもあわせてみると、幅が太くてフォークカバーに当たることがわかった。

これは当たるところを切ればいい。


スイングアームは自分じゃ延長できないので外注しました。

IMG_1635.jpg
その間にエンジンを載せてみたりする。

中華エンジンの125cc
ちゃんとクラッチがついている。
これがまともに動くのかかなり不安・・・

IMG_1644.jpg
フロントタイヤを組んだので取り付け。
デカい!

IMG_1647.jpg
フォークカバーの当たるところをカット。

IMG_1645.jpg
リアは12インチのままだけどこれはこれでかっこいいかも!



次回スイングアームが返ってくる。しかし・・・


つづく



にほんブログ村

にほんブログ村
カブチョッパー-11 / 05 / 00:43 (Thu)
コメント (12) /

コメント

はじめまして。
ブログ主様のカブ制作を見て、投稿しました。
もし、車両持ち込みでカブ1号機仕様にカスタムしてもらう場合、費用はどれくらいかかるでしょうか?
まだまだ、予算も組めてない状態なのですが、目安として知っておきたいものですから。
ちなみに、サブフレーム付のフレーム1
ノーマルカブ1台、CD50のフロント一式、ダックス50のノーマル?エンジン1基です。お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

C50様。

コメントありがとうございます。
前後18インチのカブでしょうか?

まずノーマルのカブがあってCDのフロントエンドがあるということは部品は6~7割は揃っているようですね。
あと買い足すとすれば大きいところでリムやスポークやタイヤ、あとは自分好みのハンドル、ライト類などの細かいカスタム部分ですね!
リム、タイヤ、スポークが前後で5万円(タイヤは1本1万円の計算です。)ほど。細かいカスタム部品はこだわれば点数が増えて金額も増していきます。

問題は工賃ですね!おそらくかなり大掛かりな作業になりますのでショップにもよりますが20万円ぐらいかかってきてしまうのではないでしょうか・・・(どこまでやるかにもよります)

ボディワークがとにかく大変なのです。自分の場合は18インチをはめる為にスイングアームを延長して、さらに車体のバランス(見た目)をとる為にフレームのパイプも延長しています。サブフレームも追加しています。さらにスッキリさせる為に使わない穴を埋めたりもしています。

溶接、パテ研ぎ、塗装などかなり時間もかかると思います。カスタムバイク製作の工賃が高い理由がよく分かりました。

安く納めたい場合は、できることは自分でやって、できないことはプロに任せるという方法があります。
自分もスイングアームとフレーム延長だけは強度が心配だったのでプロに任せました。あとは自分でやったので工賃はゼロです。


いろいろ大変かと思いますが是非とも完成させてください!





> はじめまして。
> ブログ主様のカブ制作を見て、投稿しました。
> もし、車両持ち込みでカブ1号機仕様にカスタムしてもらう場合、費用はどれくらいかかるでしょうか?
> まだまだ、予算も組めてない状態なのですが、目安として知っておきたいものですから。
> ちなみに、サブフレーム付のフレーム1
> ノーマルカブ1台、CD50のフロント一式、ダックス50のノーマル?エンジン1基です。お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願いします。

回答ありがとうございました。
ブログ主様の所では、カスタムは出来ないでしょうか?あのカスタムセンスは他の所では出来ないと思いまして・・・ちなみに、サブフレームが付いてるフレーム本体1基有、フレーム延長は残念ながらしてません。

Re: タイトルなし

できないことはないのですが、当方はバイク屋などではないので何かあった時に責任を負いかねます・・・(もちろん強度が必要な溶接はプロに外注します。)
作業は日中の仕事が終わってからになると思いますので、製作時間もかなり掛かってしまうと思います。

それでも、どうしてもあのカブを製作したいのであれば相談に乗ります。



> 回答ありがとうございました。
> ブログ主様の所では、カスタムは出来ないでしょうか?あのカスタムセンスは他の所では出来ないと思いまして・・・ちなみに、サブフレームが付いてるフレーム本体1基有、フレーム延長は残念ながらしてません。

ありがとうございます。
まだ、予算とかの準備もあるので、お願いするとしても、もう少し時間が掛かると思います。あそこまでのクオリティーじゃなくても良いので、ざっくりでいいので、どれくらい掛かるか見積もってもらえると有り難いのですが・・・
何か有った時のことは、自己責任ですので、その辺の所は気にしないでください。
お忙しいところ、いろいろご迷惑お掛けしますが、前向きで考えていますので、何卒よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

C50様。

承知いたしました。
詳しいことはメールでお話しましょう。

非公開でメールアドレスを載せてコメントしていただくか。
わたくしに直接メールを送ってください。


> ありがとうございます。
> まだ、予算とかの準備もあるので、お願いするとしても、もう少し時間が掛かると思います。あそこまでのクオリティーじゃなくても良いので、ざっくりでいいので、どれくらい掛かるか見積もってもらえると有り難いのですが・・・
> 何か有った時のことは、自己責任ですので、その辺の所は気にしないでください。
> お忙しいところ、いろいろご迷惑お掛けしますが、前向きで考えていますので、何卒よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

C50様。

メールを送らせていただきました。是非ご覧ください。

はじめまして、こんにちは。^^

めちゃくちゃカッコいいカブチョッパーですね。^^
リムは何のリムを流用されたんですか?
私は今、TW200のカスタムをしてる最中なんですが・・
ブログ主さんのようなカブも作ってみたいな~と思いました。
ちょっとカブに興味が出てきて、Yahoo検索で
「カブ チョッパー」で画像検索したのですが
お世辞抜きでブログ主さんのカブが一番カッコよかったです。
私は自作派なので自分でなんとか作りたいですが、C50様の
お気持ちはよくわかります。
バランスが絶妙だと思います。

Re: はじめまして、こんにちは。^^

Hiro さん

はじめまして。非常に嬉しいコメントありがとうございます。
リムはSR400のリムでスポークがホンダソロを流用しています。
カブ作るのオススメです!

お返事ありがとうございます。^^

SR400のリムですか!
チェーンラインとかは何とかいけますか。

ブログをざっくり拝見させていただいたのですが
古いバイクをレストアしたり
古いハーレーを新規登録したり、修理したりと…
凄いですね。(@@;)
またゆっくりブログ見させていただきますね。^^

Re: お返事ありがとうございます。^^

すいませんお返事が遅くなっちゃいました!

チェーンラインは大丈夫です。ハブはカブのものをそのまま使うので問題ありません。
ブログ見たいただいてありがとうございます!うれしいです。




> SR400のリムですか!
> チェーンラインとかは何とかいけますか。
>
> ブログをざっくり拝見させていただいたのですが
> 古いバイクをレストアしたり
> 古いハーレーを新規登録したり、修理したりと…
> 凄いですね。(@@;)
> またゆっくりブログ見させていただきますね。^^

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する


RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム