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ハイギヤードで行こう

カブ チョッパー エンジン調整

さてさて大分形になってきた我がカブチョッパー


IMG_3064.jpg

なかなかカッコいい?



しかし、試乗してみると何故かニュートラルに入らないの。
惰性で走っているときでも入りにくいし、エンジンかかってる状態での停車中はまず入らない。

エンジンがとまってるとなんとか入るかんじ。


調べてみたらこれは中華エンジンではありがちなことで、エンジンをあけて少し調整してやるとなおるらしい。

このエンジンはマニュアルクラッチ4速の152FMIというエンジン。国産のCDとかのコピーエンジン。



IMG_0011.jpg

まずオイルを抜き、エンジン右側のボルトを外す。

IMG_0010.jpg

このボルトは長さが違うので覚えておこう。
でも機械をいじるのに慣れている人は付けるときに大体感覚でわかると思う。


IMG_0012.jpg

するとこんな感じに。クラッチ(左の大きい丸いの)とかオイルフィルターローター(右の丸いの)が出てくる。



IMG_3037.jpg
こっから特殊工具を使います・・・特殊なボックスをはめてインパクトで緩める。
このカブのために特殊工具を3つぐらい買ったなぁ
今後また触る機会がありそうだからちゃんととっておこう。

IMG_3038.jpg
次はクラッチを丸ごと外す。
まずは4本のボルトをはずす。


IMG_3039.jpg
4本のボルトを外して真ん中のプレートを外すと、
さっきオイルフィルターローターの時に外したナットより少し小さいナットが出てくる。

それまたインパクトで外す。これでクラッチが丸ごと外れる!

今回はこれ以上クラッチは分解しないので、クラッチプレートとかがバラバラにならないようにね。




IMG_3044.jpg

それでこんな感じにすっきりする。
今回調整するのは左上の機構。

IMG_3040.jpg
つまりこのあたり↑

シフトペダルを操作するとヒトデ型のプレートが回転してギアが変わる仕組み。
沿うようについているローラーみたいなのが位置を決定している。
このローラーがヒトデの溝に入るわけ。





このエンジンの実際の具合の動画。
ヒトデの溝にローラーがちゃんと入らない感じです。





IMG_3040.jpg
ググってみると大体の場合、このローラーがプレート側に押し付けられてて動きが悪いみたい。
このエンジンも若干そんな感じ。このローラーを一旦外す。



IMG_3042.jpg
これを無理やり曲げて(ほんの少し)押し付けがなくなるように調整する!



すると動きがよくなったよ!




動画を見比べればわかるはず・・・




IMG_3045.jpg
直ったみたいなんで逆手順で組みつけていきます。
このクラッチの4本のボルトはの締め付けトルクは10Nm

ゆるすぎても締めすぎてもだめです。

IMG_3047.jpg

IMG_3048.jpg
新品ガスケット。

IMG_3049.jpg
よーし完成!オイルを入れるのを忘れずに・・・




エンジン始動



ところが・・・・









直っていなかった。





まあたまにはこんな事もあります。

今度はシフト周りの部品を国産に替えてみようかと思います。


IMG_3064.jpg

そして外装の色も決まったので次回は分解して色を塗ろうと思います。
それまでの準備がすごく大変なんだけどね・・・






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テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/11/18(水) 23:59:17|
  2. カブチョッパー
  3. | コメント:7
<<11月某日の事 | ホーム | ヒルクライマーを作りたい。>>

コメント

初めまして。
私もカブチョッパーを制作中です。
質問なのですがブログ主様と同じエンジンを使用しているのですがホンダ純正部品を流用して遠心クラッチ化などできるのでしょうか?
遠心クラッチ化してジョッキーシフトにしたいと考えております。
  1. 2016/02/14(日) 13:07:52 |
  2. URL |
  3. ksk #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

ksk様。

ksk様。

コメントありがとうございます。
カブチョッパーを制作なされているのですね!?
是非とも拝見したいです。

自分はこの手のエンジンにすごく詳しいというわけではないので正直なところ遠心クラッチに換装できるのかわかりません・・・お力になれなくてすいません・・・

ブログで国産の部品に変えると言っているのはシフトタッチ向上のための部品です。
ジョッキーにする近道はクラッチを左足で操作するように加工するか、カブ系の遠心クラッチエンジン、もしくは遠心の中華エンジンに載せ替えがいいかと思います。

個人的には今のエンジンで足クラッチが安くて楽しいかと思います。
  1. 2016/02/14(日) 14:23:19 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

返信ありがとうございます!

私のカブチョッパーはフロントフォークはCD90流用、リアアームはCD90の物を2個1で溶接してロンスイ化、タイヤはフロント120/80-17リア120/90-17を履かせております、エンジンは主様と同じ物のセル付きです。
前後120/90-17にしたいのですがどのフォークを流用したら出来るのかまだGoogle先生に相談中です…。
  1. 2016/02/16(火) 13:42:33 |
  2. URL |
  3. ksk #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

ksk様。2

なるほど!
リアもCDのスイングアームが流用できるんですね。盲点でした・・・

エンジンの調子はどうでしょうか?やはりニュートラルが出にくかったりしますか?

120/90-17って結構太くてかっこいいですよね。どうすれば入るか模索するのも楽しいですよね。

自分は18インチ化するためにフロントもリアも結構削りました泣

  1. 2016/02/16(火) 13:55:43 |
  2. URL |
  3. Taiki #-
  4. [ 編集 ]

エンジン自体の調子は良いですがやっぱりニュートラルには入りにくいですね…。
それとリアアームはCD50の物です間違えました。汗

http://www.geocities.jp/ex_choppy/gakku.html

私のカブは↑のURLのブログのチョッパーにソロシート、ロボハンにした感じです。
  1. 2016/02/16(火) 19:39:43 |
  2. URL |
  3. ksk #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

ksk様。3

拝見しました!

このURLのものが現物なのでしょうか?
だとするとすごく細かいところまで手が入ってますね・・・すばらしい。

ニュートラルの件はいずれ対策しようと思っているので、また進展があったらブログで報告しますね。
っというかまだパテの段階なので相当先になるかもしれませんが・・・泣
  1. 2016/02/16(火) 21:57:10 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

私はそのURLの物を参考にして制作中です。笑
フレーム、足回り、タイヤなどは同じでエンジン、電装系が違うくらいですね!
あとは塗装してメッキ類磨いたら完成です( ^ω^ )
ニュートラルの更新などブログちょくちょく拝見させて頂きます!
私は電装系が全くの素人ですのでURLのブログ主様のように配線処理できたら完璧なんですが…orz
  1. 2016/02/16(火) 23:19:08 |
  2. URL |
  3. ksk #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

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