ハイギヤードで行こう

カブチョッパー 板金編

こんばんはー。


少しずつ進めていたカブがようやく塗装までいきました!


今回は写真多めです。




IMG_0321.jpg

まずは塗装するために分解ですよねー



IMG_0322.jpg


IMG_0323.jpg


エンジン下ろして、さらに足回りとかもほぼ全部分解します。

この手の横置きエンジンってボルト2本でとまってますよね。





ここからのざっとした工程は・・・

分解  →  スムージング  →  パテ付け

→  パテ研ぎ  →  塗装  →組み付け

でやっていきます。





IMG_0329.jpg


純正の配線が通っているこの穴。
今回は必要ないので埋めてしまいます。




IMG_0330.jpg


適当なステーのきれっぱしを当てて溶接し・・・




IMG_0340.jpg


ベルトサンダーで削って・・・


穴を埋めます。
下の小穴も埋まったのもわかりますか?



アストロのセールで買った100V溶接機。このぐらいのことは余裕で出来ちゃいます。




IMG_0341.jpg

ネック付近にあるブラケットも切り落として平らに。



IMG_0342.jpg




IMG_0388.jpg



ヘルメットホルダーの穴だったっけ・・・こちらもスムージング。




IMG_0389.jpg




IMG_0386.jpg

↑このフェンダーも1箇所間違えてあけた穴を埋めて、表面の錆を取った。


IMG_0387.jpg



IMG_0391.jpg






とりあえず埋めたい穴は埋まったのでここからエッジをとってパテをつけていきます。




PICT0009.jpg


PICT0011.jpg


PICT0012.jpg


PICT0013.jpg


PICT0010.jpg

パテ1回目付きました。ここからペーパーやすりで平らになるように削っていきます。


IMG_0392.jpg

IMG_0393.jpg


↑1回研いで2回目のパテ。1回研ぐぐらいじゃ平らになりませんでした。
  黄色いのは薄づけパテで巣穴(パテの表面に出来た小さな穴)を埋めるためにつけています。







・・・そして、3回目でやっと納得いくところまできました。



IMG_0395.jpg

IMG_0399.jpg

IMG_0396.jpg

IMG_0397.jpg

IMG_0398.jpg


 

ふう・・・  ここまでで結構な時間を費やしていますw
次回はサフェーサー~カラーまでいきます!



ではまた!





にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/03/09(水) 23:24:23|
  2. カブチョッパー
  3. | コメント:2
<<カブチョッパー 塗装編 | ホーム | XS その2 いろいろ>>

コメント

パテのもりかたが素人じゃないね!
  1. 2017/05/18(木) 21:45:31 |
  2. URL |
  3. 鳥取県けんさん #-
  4. [ 編集 ]

•鳥取県けんさん

3年はやってましたからね!笑
もう身についているので無駄な3年ではなかったと思います。
  1. 2017/05/21(日) 17:14:34 |
  2. URL |
  3. Taiki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

taiki

Author:taiki
よろしく俺にチューニング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最新記事

カテゴリ

バイク談義 (2)
アイアン (16)
SR400 (5)
カブチョッパー (10)
未分類 (2)
カスタム依頼 (10)
ツーリング、ミーティング (21)
日常 (12)
映画 (3)
XS650sp (11)
CL125K (3)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム