FC2ブログ

ハイギヤードで行こう

輸入新規登録 その2

前回揃えた必要な書類を持って相模陸自に行ってみた!


輸入新規ってどこの窓口に行けばいいんだろうな・・・



とりあえず入って最初の窓口で聞いてみた。


『5番の窓口に行ってください。』



5番の窓口にはユーザー車検と書いてあった。


なるほど確かにやることはほぼユーザー車検だけど。そのまえに事前審査が要るとWEBでみた・・・


とにかく5番窓口で輸入新規登録をしたいと伝えると今度は検査ラインのほうに行けと言われる。


輸入新規の担当者がラインにいるらしい。



ラインってまさに車検をしてるとこだよな。お仕事中に検査官に話しかけてもいいのかな。




とにかく行ってみるとラインの横に事務所らしきスペースがあって、
そのにいる人なら全然話しかけてもよさそうな雰囲気だった。



輸入新規の事前審査をしたいというと、詳しい担当の人を連れてきてくれた。


用意した書類を一緒に見てもらい、事前審査に必要な書類(申請書?)を書くように言われた。

ここでエンジンの番号を撮った写真がないことに気づいた。確かに昨日印刷したはずだけど・・・

よくよく見ていると車体を真横から撮った写真が2枚同じものがあることに気づいた。

印刷するときに操作ミスしてエンジンNoのやつと置き換わってしまったいるみたい・・・


申請書をその場で記入できそうな机が用意されたいたけど、エンジンNoの写真を印刷するために陸自から出た。


陸自から300mほど行ったガストで昼食を食べてその後ゆっくり申請書を書いた。

申請者の名前、住所。輸入した業者の社名、住所。あとは車体の情報。
メーカー、年式、排気量、燃焼室の計算式(ボア×ストローク)最大出力、全長、全幅、高さ、ホイールベース、重量
リムの素材、ブレーキはドラムかディスクか、テールランプ、ウインカーの数と色は、消音器の数、駆動はチェーンかシャフトか
これを分かる範囲で書いてと言われた。他にも項目があった気がする。

あとは日本を走るにあたっての改善点を箇条書きで・・・
『・ヘッドライトのレンズを国産に交換  ・ウインカー取り付け』
とかを書いとけばいい。


ガストを出て近くのミニストップで、IPHONEに保存してあったエンジンNoの写真を現像した。



これを持って陸自のさっき担当の人に書類を渡す。

申請書のよく分からなかった項目の事を質問して、その場で書き足した。


検査官『じゃあ次の月曜日までに車検を受けれるようにしておきますね。』

自分『え、それって事前審査はこれで通ったってことですか?』

検査官『たぶんこれだけ書類が揃っていれば大丈夫です。』



諸元表はインターネットからひっぱってきたものをただ印刷しただけだったがこれでOKらしい。※陸運局によります

ダメだったらマニュアルを買おうと思っていたけど。
場合によってはメーカー指定のものじゃないとダメって言われる県もあるらしい。


でもさすがは輸入車のメッカ神奈川!融通効くな


1週間後に陸運局から、もう車検しに来てもいいと電話があった。



次回、車検編





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/09/18(日) 00:11:00|
  2. アイアン
  3. | コメント:0
<<輸入新規登録 その3 車検整備編 | ホーム | 輸入新規登録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

taiki

Author:taiki
よろしく俺にチューニング

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

最新記事

カテゴリ

バイク談義 (4)
アイアン (18)
SR400 (5)
カブチョッパー (10)
未分類 (4)
カスタム依頼 (10)
ツーリング、ミーティング (24)
日常 (12)
映画 (4)
XS650sp (12)
CL125K (3)
ForSale (1)
CL90 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム