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ハイギヤードで行こう

SR400 CRキャブ取り付け

今日は以前OHしておいたCRキャブを車体に取り付けをした。

完璧にオーバーホールしたつもりだったけど・・・



CRキャブを買った千葉在住ガジなりさん
IMG_2737.jpg
キャブを取り付けに千葉からわざわざ来ていただきました。


もうOHしたし後は取り付けるだけっと・・・

IMG_2738.jpg
これはSR400純正のCVキャブ。まずはこれを取り外す。

何故か始動性はイマイチでトルクもあまりない。
おまけに年式のせいかプラスチックの部品が壊れたりする。


IMG_2739.jpg
WMのマニホールド取り付け。


IMG_2741.jpg
本体も取り付けてアクセルワイヤーを付ける。順調。


燃料ホースをつないでこれで始動の準備はOK。

楽勝!作業終わり。と思いきや。


キックしてもかかりそうで、かからない。


キャブをよく見るとガソリンがポタポタもれている・・・


んーこれがジャンク扱いでこのキャブが安かった原因だったのですね。




でもキャブは単純なのでモノ自体は大丈夫なはず。
原因を調べてパッキン類を替えれば大丈夫。

フロートバルブにゴミとかはなかったので。

IMG_2742.jpg


この部品のOリングが硬化してます。ここから漏れてるっぽい・・・
指でフロートをあげた状態でも燃料漏れてくるし間違いない。


ホームセンターの水道コーナーのOリングを買って付けました。
あくまで数ヶ月持てばいいやという感じで・・・
ガジなりさんは今日バイクで帰らないといけないので応急処置的な感じ。

時間あるときにちゃんとしたパーツを取り付けます。


漏れなくなったのでフロート室のカバーを取り付けて。

リークチェック・・・

あれまだ漏れる・・・


そのフロートのカバーからも漏れているようですね。
OHしたときにちょっとおかしいとは思っていた・・・

パッキンが硬化していました。
これはさすがにホームセンターには売っていない。


でもガレージにありました。自分の愛車からちょこっとお借りして。

IMG_2749.jpg
上が正常で下が硬化したパッキン。

これを替えたら全く燃料漏れしなくなりました。
ガジさん帰れます。本当によかった。

ジェットはこの前付けた

MJ140 

PJ40

でバッチリだった。

かなりトルクが増して走るのが楽しくなった感じ。

IMG_2744.jpg



始動性はよくなったはずだが・・・?

帰りもお気をつけてw


  1. 2015/10/04(日) 23:16:14|
  2. カスタム依頼
  3. | コメント:0

CRキャブ分解 SR400

毎朝、仕事前に紅茶花伝を買って飲んでいる。

IMG_2643.jpg
癒しとくつろぎのセリフボトル

進撃の巨人の絵柄なんですが、2ヶ月間ぐらい買って初めてミカサが出た。
(自販機で買っているのでランダム)

リヴァイに関しては一回も出たことがない。

エレン、アルミン、ハンジが均等に出て、人気キャラのリヴァイとミカサが全然出ない。

仕様か?もしくは誰かが操作しているのか。

でも普通に補充するときに偏ってるだけですよね。


だがそんなことはどうでもいい。今日はオークションで買ったキャブをきれいにします。

IMG_2633.jpg

前回シーシーバーを取り付けて絶妙にワルいトラのチョッパーみたいになったがじなりさんのSR。
乗り味が250ccみたいなのでCRキャブに交換してパワーアップさせます。

IMG_2634.jpg
キタネエ・・・

車輌に取り付ける前にきれいにしようと思います。
それにOH前提の中古品だったし。

本体にWMのマニホールドまでついて¥21000でした。安い。
純正のインマニだとフレームに干渉してキャブが斜めにしかつかないんですよ。


IMG_2635.jpg
パーツクリーナーと歯ブラシでざっと概観を綺麗にする。
綺麗なほうが整備性がいいのです。

IMG_2636.jpg
フロート室を開ける。
思ったより綺麗です。

IMG_2637.jpg
ジェットを取り外してみると

MJ 110
PJ 50

でした。どんな車輌に付けていたんだ・・・

SR400に付けるならこのセッティングだとMJが薄すぎで、PJが濃すぎなんです。

IMG_2638.jpg

ストックしていたジェットからMJ140 PJ40ってのを見つけたので取り替えておきました。

IMG_2639.jpg
上も開けてみる。

問題なさそうです。

IMG_2640.jpg
ピンボケですがニードル位置は中段

これはこのままにしておきました。

IMG_2641.jpg
ほぼ問題なくOHは完了しました。
次回車輌を預かって取り付けしやす。

つづく。


  1. 2015/09/28(月) 23:50:55|
  2. カスタム依頼
  3. | コメント:0

SR400 完成~納車

ちょいカスタムで預かっていたSR400の完成、納車編。


配線をすっきりさせ全部つなぎなおしたので作動チェックを行います。

IMG_2562.jpg

IMG_2563.jpg
バッチリです。灯火類OKです。

1速に入れたら即エンストする方、サイドスタンドの配線はどうしていますか?
サイドスタンドの2本の配線をアースにつなぐと解決しますよ。(多分)


さあ配線はOKだったので収めていきます。

IMG_2560.jpg
スイッチの配線をライトの中にしまい込む。

これでギボシ等の接続箇所を隠せてかさばることもない。

IMG_2566.jpg
いいですね。
でもライトの下にミドリのアース線がでている・・・


IMG_2567.jpg
タッチペンで配線を黒く塗って目立たなくする。
これであなたの愛車のクォリティが0.05%ほど向上します。試してみよう。


IMG_2561.jpg
この配線も電装ボックスの中へ。


IMG_2570.jpg
いいですね。


IMG_2568.jpg
この配線も


IMG_2569.jpg
配線チューブに収めて裏に隠す。
悪は滅びた。

IMG_2616.jpg
このタコメーターのケーブルを外した後の穴。
このままにしておくとオイルが出てきてしまう。


安心してください。穴をふさぐ専用のパーツが出ています。

IMG_2617.jpg
¥800なり
必ずケーブルについているOリングを付け替えましょう。


こんなわけで預かっていたSR400が完成した。

変更内容はハンドル周りすっきり、配線すっきり、電装ボックス取り付け。

ビフォー写真はありませんのでアフター写真のみで。


IMG_2572.jpg
クロームのレバーにスイッチ、スロットルホルダーなどを変更。
ミラーは大きめのにしました。メーター、キーシリンダーは移設。

IMG_2573.jpg
メーターはサイドマウントへ。これはフォークの横に取り付けています。

IMG_2574.jpg
オイルタンク風の電装ボックス。この車輌によく似合っています。
電装ボックスのサイドにキーシリンダーを取り付けました。

 
IMG_2571.jpg
大きくは変わっていませんが確実に進化しています。


さて納車。

IMG_2620.jpg
K井くんのお仕事が終わってからの納車。辺りは暗くなっていた。

IMG_2624.jpg

IMG_2621.jpg
オーナーK井くん。
顔出しOKとのこと。

IMG_2622.jpg

IMG_2623.jpg
1週間ぶりに微カスタムされた愛車に再開し、思わず笑みがこぼれるオーナー氏。


K井くん、次回はシャベルですね(


  1. 2015/09/22(火) 13:44:16|
  2. カスタム依頼
  3. | コメント:0

SR400の続き

今日は昨日に引き続きSR400の配線をすっきりさせた。


電装ボックスに取り付け用の穴を開ける
IMG_2540.jpg


IMG_2541.jpg
試行錯誤して取り付け完了!ガッチガチです。
ホームセンターのステーがやっつけ感を演出する



ここまででかなりの時間がかかってしまった
ドリルの歯がたたなかったりと色々大変だった。



IMG_2543.jpg
配線を入れてみる。


配線をやっているとなんだか頭が痛くなってくる
1から引きなおすと、どこから進めていいかわからなくなるんだ。

でも配線は得意な方です。


IMG_2542.jpg
本日はここまで。
画像じゃわからないけど大分進んでいます。



おまけ
IMG_2478.jpg
反骨SRチョッパー達



テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/09/15(火) 00:34:43|
  2. カスタム依頼
  3. | コメント:1

SR400 やっつけビルド

当ブログ第1回目のカスタムはSR400



キャラも定まらない中スタートです・・・


SR400 2型   オーナー:K井くん

IMG_2480.jpg

IMG_2481.jpg

IMG_2483.jpg

純正パーツを上手く使ったなかなかイカすSR。
でかい純正テールが泣かせます。

このフレイムスのタンクは以前に塗らせてもらったもの。
IMG_2391.jpg

IMG_2392.jpg
やっつけの家塗装




このままでも十分な気がしますがオーナーの希望で
ハンドル周りをすっきりさせヘッドライトを変更して配線をすっきりさせます。



とりあえず作業しやすいようにバラしましょうね!


IMG_2490.jpg

IMG_2484.jpg
やっつけ作業でシート下に配線がまとめてあった。

これを僕がやっつけ作業ですっきりさせていくわけです。

IMG_2491.jpg
この配線は殆ど使わない。

IMG_2500.jpg
取り外し

とりあえずいらない配線は車体から切り離した。


我慢できなかったのでこの辺りでヘッドライトとハンドル、レバー類を仮付け!



あれ・・・
IMG_2495.jpg
ヘッドライトステーをつけようと思ったら何かがおかしい。つかない

タップ立てようとしたらタップが折れて、その横に代わりの穴が開いていますね・・・

バラしてみるとほかにもこのような小さい粗がいろいろ出てきます。



ステーをほんのすこし加工してなんとか取り付け
IMG_2498.jpg
ヘッドライトは5-3/4インチのベーツライト
SRには丁度いいサイズな気がする。
ヘッドライトでバイクの表情が決まってきます。

ハンドルはグッズのクローズバー


表情が見れたところで次は配線を詰め込む電装ボックスを加工していきます。
IMG_2485.jpg
こんな感じで取り付ける予定。

この電装ボックス、ヤフーオークションで¥9800だった。


まずはレギュレーターを電装ボックスの下に取り付けられるようにする。
IMG_2502.jpg

仮付けして穴を開けるところをマーキング。
IMG_2503.jpg
なんかキャラクターみたいになりました。『電装ボックスちゃん』

マーキングしたところに穴を開ける。


IMG_2505.jpg
レギュレーターのカプラーを一旦外します。
精密ドライバーでギボシのつめを倒して引っこ抜くと外れる。

IMG_2506.jpg
レギュレーターをボルトで固定して配線を通したら
中でカプラーを付け直そう


レギュレーターはジェネレーターで発電された電気が一定電圧以上上がらないように制御する役割があります。

いらない電気は熱エネルギーに変換され本体が発熱します。
そのため走っているときに風が当たって冷やされやすい位置にとりつけよう。

電装ボックスの中に入れると熱が冷えなくて最悪レギュレーターがパンクするってこともあります・・・



ついでにキーシリンダーも移設する。
IMG_2507.jpg
ホールソーでキーシリンダーを設置する穴を開ける。

IMG_2509.jpg

IMG_2510.jpg
完成


今日は疲れたのでこの辺で!


つづく!!!





































  1. 2015/09/14(月) 02:13:04|
  2. カスタム依頼
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