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ハイギヤードで行こう

アイアンからアイアンへ?

こんばんは!

土用の丑の日だというのにうなぎを食べ損ねてしまいました。

明日こそは。吉野家だけど。






さて、なんと4年間乗っていたアイアンを密かに売りに出していましたが、先日あっさり決まってしまいました。


これでバイクが3台売れてしまったわけです。



次に狙っているのはまたしてもアイアンです!

アイアンからアイアンに乗り換える人は少なくないはずだ・・・

アイアン以外に行くとしたらK-モデルとか?

H-Dの4カムって最高ですよね。




乗り換えると決めた日からつぎの車体を探していました。

お値段も比較的お手ごろな車体があったので現車確認に行った。





休みの日に朝9時ぐらいにXSに乗って出発。

東京方面に向かう。


相模原から保土ヶ谷BPに乗って狩場で降りて横浜から下道で行く予定。


夏だから昼間はとにかく暑い。剥き出しの熱いエンジンがのっかったバイクとかいう乗り物のせいでさらに灼熱。笑


狩場のドンキで少し休憩&買い物して、再出発しようとスターターのボタンを押すと・・・


スターターはウンともスンとも言わず、そればかりかニュートラルがフッと消えてしまった・・・


ヒューズだろうと思いヒューズを見るがどれも飛んでいない。


それなのにキーONにしても電装品は全部使えない状況。当然火も飛ばないのでエンジンもかからず。


スターターのボタンを押したときにこの状況になったってことはスターターの回路?


せっかく現車確認して新しいバイク買おうと思っているのに、今乗っているバイクがこれじゃあ気持ちよく新しいバイクを見れない。


試行錯誤しているとキーONで突然ニュートラルランプがついた。何故か直った。


また同じ現象になると分かっていたけど、スターターの回路の異常だと確信を得るためにスターターボタンを押す。笑


そしてニュートラルランプが消える。そして10分後ぐらいに復活する。


バッテリーの+を辿っていくとスターターリレーらしきものがあってそこから他の電装品に電源が分散されている。


間違いなくスターターリレーの異常。これがおかしいから他の電装品も使えなくなる。



大分話がそれてしまったが応急処置をして再出発。復帰に1時間近く掛かってしまった。
トラブルのときは何故か2倍ぐらい汗が出る。笑



そして横浜を抜けて東京のはじっこの工業団地みたいなところへ行く、そこにショップがある。



着く直前に自販機で冷えたコーヒーを3つ買って行った。



ショップの位置が分かりにくい場所だったけど、どう考えてもそれらしいバイク達が前に停まっていたのですぐわかった。


XSのトラブルによって到着時間が1時間ぐらい遅れてしまった。


まあ電話で何時に行くかは言っていなかったので遅刻というわけでもない。



お店の人に挨拶をしてバイクを見せてもらう。


何人居るか分からなかったのでコーヒーを3本買ったけど、1人でやっているショップだった。



LEDライトとデジカメを持っていろんな角度から車体の状態を確認した。特にエンジンの下回り。


お店の人が下回りを見やすいようにと車体を傾けてくれた。すごく優しい人。


現車確認中がその日で1番暑かった。


買うつもりで現車確認に言ったけど実際かなり迷った。


小30分ぐらい話して、買うか買わないかはまだ迷っていてその時は決めれなかったので保留にしてもらい、家に帰ることにした。


そして次の日のお昼ごろにショップに電話して、買うことを告げた。笑



つづく。





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テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/07/31(日) 01:06:54|
  2. アイアン
  3. | コメント:0

久々アイアン 

XSが来てからアイアンカブは忘れ去られているように感じられるかもしれませんが


ちゃんとメンテとかカスタムを進めたり、乗ったりしていますよ。


まあ冬なのでほんの少ししか乗ってないですが・・・


来年の冬は電熱ジャケットとか買ってみようかな!

今年はもう手遅れw
春を待ちます。



さて、とある友達がNEWバイク納車って事で


納車ランで久々にアイアンに乗りました。


やはり楽しいです。久々に乗るといろんな事を再認識できます。


同時に気になるところも発見したので直したいと思います。



IMG_0408.jpg

カラっとした天気なのにブレーキホースのところに水滴がついていたから
もしやと思って触ったら、やはりブレーキフルード・・・



いつのものかわからないし交換ですな。
ホースが潰れていたのも気になっていたのでいい機会だ。



代わりの部品はというと・・・

なんと以前買っておいた新品のブレーキホースが家にあった。
なんかラッキーw


財布の中にもう1000円しかないと思っていたら実は2000円あった時の感覚と同じだ。



IMG_0410.jpg

フルードが汚れていますね。交換するいい機会だったのかも。


IMG_0411.jpg

ブリーダプラグを緩めホースを付けて、レバーを何回か握ると古いフルードが出てきます。

マスターシリンダーに残ったものは注射器で吸い込みます。


IMG_0412.jpg

↑新しいフルード。本当はもっと透き通っていたけど、キャリパーから逆流してきた古いフルードで濁った笑

あとはホースを交換して新しいフルードを入れて、エア抜きして完成です。
ホース交換のみなので簡単でした。



IMG_0408.jpg

余談ですがこのアイアンのフロントブレーキはカワサキ・バルカンのマスターシリンダーにHDのキャリパーがついています。
ブレーキフルードはDOT4が入っていました。

リアブレーキはHDのマスターシリンダーにスズキ・GSX400Fのキャリパーが使われています。
ブレーキフルードはDOT5です。

フルードの種類はマスターシリンダー依存なんでしょうかね。
ピストンシールなど痛んだ感じはありません。


ただ国産を流用してもブレーキの効きは悪いです笑







正月に実家でみつけたアクセルのコイルも取り付けてみました。


IMG_0244.jpg
かっこいいです。




IMG_0246.jpg

これがガッツクロームのコイルテイラーのプラグコード



IMG_0247.jpg

なかなかいいですね!!


自分はポイントをセミトラに変更しているので配線は3本あります。

白と車体側の配線(+)を一緒にして、を単独でつけます。

ここの配線をミスすると1発でドカーン。


セミトラキットをダメにするって聞いたことがあったような・・・



IMG_0248.jpg


コイルを替えてからエンジンを始動しようと思ってもかからない・・・


セミトラがだめになったか、コイルがパンクしたかと思ったら、まさかのプラグコードが奥までちゃんとささっていなかった・・・w



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そして忘れ去られそうになっていたキックキットを取り付けようという計画も少しずつ進んでいますよ。




IMG_0219.jpg


79年 XLCH用のキックカバー。
純正をebayで買いました!安くはなかったですが泣



IMG_0252.jpg


あとはギア関係ですねー。






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テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/02/16(火) 22:42:40|
  2. アイアン
  3. | コメント:0

79XLHにキックキットを付ける その1

すっかり週間ブログになってしまいました・・・





IMG_0095.jpg

これは自分が乗っているアイアンです。

旧車の部類なのに何かが足りない・・・





そう、キックスターター



IMG_0304.jpg

キックスターターってのはキックペダルを踏んでエンジンをかけるアレです。



やはり見た目もいいし、キックスタートでエンジンを掛けるのは快感でしょう!




アイアンってのはXLCHXLHってのがあって、基本的にはXLCHはキックオンリーでXLHはセルがついています。
(年式が古いとXLHでもキックオンリーになります。)



XLHのカスタム車輌なんかは大体後付のキックがついていたりします。



その、後付キックキットを自分のアイアンにも付けようと思います。




実はこれ購入した時からずっとやろうと思っていたんだけど、結構大変らしくて



後回しにしたいたのです。
でもそろそろ付けたい。


1300797279975[1]







噂によるとスンナリ付かない事が多々あって、DIYだと結構難しいんだとか・・・





というわけで下調べです。




もちろんグーグル先生。





『ironhead kickkit』と検索したところ。



http://xlforum.net/vbportal/forums/showthread.php?t=1238268



http://xlforum.net/vbportal/forums/s...d.php?t=727978



この二つの記事が見つかりました。(海外サイト)


どちらもIronMickさんという人がDIYで付けている様子が写真付で載っています。


ほかの人にチェーンクリップの向きを指摘されているところで笑ってしまいました。


国内サイトではキックキット取り付けを1から10まで載せているサイトはありませんでした。





今わかっている事は・・・



・クラッチを外すので専用工具が必要。


・クラッチシェルにある部品をリベット止めする時にシェルとある部品のセンターを出さないといけない。


・クラッチシェルと干渉する部品があるかもしれない(個体差による)それを削って加工しないといけない。


・スターターシャフトの芯が出ないかもしれない。


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↑かなりDIYでは厳しい難関やお高い工具が必要になってきます(泣)




なにはともあれとりあえず部品を入手だってことで



V-TWINに注文・・・


VT.jpg





Availability: Item Backordered.





あれ欠品・・・



聞く話によればもう数年欠品しているんだとか・・・?



201304234[1]




とりあえず他に作戦を思いつきました。


ゆっくりこの計画は進めていこう・・・










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  1. 2015/12/15(火) 23:35:21|
  2. アイアン
  3. | コメント:0

アイアンスポーツスター スターター修理 その4

つづきです。


ヤフーオークションで買った中古のスターターが届きました!


IMG_3056.jpg

5000円で落札できました。(新品は27000円)


このモーターをメンテして単体チェックして、元からついていたスターターと比べてみます。
何かわかるかもしれません。




IMG_3033.jpg
昨日と同じくコミュテーターをスコッチで磨き。

IMG_3059-2.jpg
このミゾが重要。

糸ノコなどを使ってミゾを掃除しましょう。



IMG_3060.jpg
この辺はまだ綺麗だった。
ブラシを面取り。



IMG_3062.jpg
昨日と同じようにタイラップを使って挿入。


IMG_3057.jpg
ハウジングに取り付けて単体チェック。

ハウジングに付けなくてもモーター単体でチェックは出来ます。
その場合、モーターが暴れるので足で押さえてから通電させましょう。
あと押さえのナットを付けないとバラけます。





チェックの結果は前回と同じで問題なさそう。

特に回転が遅いって感じもないし、異音とかも無い。


スターター本体は異常なかったって事か。

ワンウェイクラッチも問題なさそうだったし。

1309002382060[1]


ソレノイドも新品に換えて全部組みつけてみることにします。

スターターは中が綺麗だった中古のほうを使います。



IMG_0081.jpg

ソレノイドの交換。

配線を付け替えて、ハウジングに取り付けます。



IMG_0083_201705211730444d3.jpg


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あれ・・・・

このスペーサーっていう部品が純正じゃない。


明らかに鉄を溶接して作ってある。このバイクを組んだ誰かが、この部品をなくしてしまって作ったのかな?


IMG_0084_2017052117304593d.jpg


このスペーサーだと微妙に隙間が空くんだよね・・・
純正はどうなんだろう?


これが原因ってことは無いよね・・・


気持ち悪いけど今回はこのまま組み付けて様子を見てみます。


今度別のセル付アイアンを見る機械があったらこのクリアランスを見ておこう。




IMG_0082.jpg
これは新しいガスケット。



IMG_0083.jpg


組んでいくぞ!



その前に

IMG_0079.jpg
オイルまみれだったので



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パーツクリーナーでざっと綺麗に。



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ボルト類にダイスを通してねじ山の掃除。



IMG_0086-2.jpg
要注意の銅ワッシャーはここにつける。

取り付けのときも落とすかもしれないので注意しながら!

イメージトレーニングが重要。



さてここからがドラマの始まりです(マガオ)




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↑これは小型のスターファイターです。あなたはこれを操縦します。





IMG_0074.jpg
↑これは巨大なスターシップです。




IMG_0080.jpg
探索を終えたあなたはスターシップのこの部分に自分が操縦する機体をドッキングさせます。
しかもぴったり収まる設計、ミスは許されません。そんな気持ちでいきましょうw


そんな気持ちでいけば慎重になって銅ワッシャーも落っこちません。



IMG_0087.jpg


ガコン


『成功です。』




以上スターウォーズ厨がお送りしました。w




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あとは元通りに組み付けるだけ。


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さて結果は・・・







めちゃくちゃ速いwトルクがすごいw


今までのは全然だったんだなぁ・・・



今回は初のスターター関係分解で心配だったけどどうにかうまくできました!

心配だった半面、未開の部分を分解したりするのに楽しんでいた自分が居た。


それとYoutubeでこんなのも見つけたので今後スターター周りを分解整備する人は参考になるかもしれない。











アメリカ人で英語はよくわからないけど、結構参考になった。




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  1. 2015/11/24(火) 12:23:07|
  2. アイアン
  3. | コメント:0

アイアンスポーツスター スターター修理 その3

こんばんは!


引き続きアイアンのセルモーターの修理です。



ハウジングごと取り外したところから・・・


IMG_0072.jpg


今回はソレノイドかワンウェイクラッチが怪しいと睨んでいます。


ソレノイド?ワンウェイクラッチとは?




ではここでスターター周りの配線図!(手書き)


IMG_0108.jpg
(※自分の車輌の場合)


セルのスイッチを押すと、リレーを介してソレノイドへと電気が行く。

ソレノイドに電気が流れると中にあるピストンみたいなので稼動して、シーソーの動きでギアが飛び出してクラッチシェルのギアと噛み合う。
同時にソレノイドに電気が流れたときにスターターに電気を送るリレーの役割もある。

ソレノイドでギアが飛び出して、スターターモーターが回転してクラッチシェルを回してクランキングする。



要はソレノイドはギアを噛ませる役割とついでにスターターに電気を送る役割がある。




ワンウェイクラッチ(スタータードライブギア)はクラッチシェルと噛むギアで、1方向にしか回らない構造になっている。



自分の持っている整備要領書(をコピーしてファイルにまとめてあるだけw)を見たら部品の構成が載っていた。

IMG_0110.jpg

IMG_0111.jpg






今回はソレノイドとワンウェイクラッチを新品にしてスターターを中古に換えようと思っています。



IMG_0075.jpg

↑届いた部品
右下のウィンカーリレーは今回関係なし



IMG_0076.jpg
下に置いてあるのが新品のワンウェイクラッチ。



ワンウェイクラッチは1方向にしか回らない構造です。
両方に回ったらその部品は壊れているので交換しましょう。


これは大丈夫だった。でも始動直後にギア系の異音がしていたので交換します。




IMG_0077.jpg
先端についている変わった形のナットは逆ねじなので注意。


IMG_0078.jpg
こんな順番です。


写真は無いけど、交換するときにスナップリングを外す必要があります。
元どおりに組んだら完成です。



次はスターター本体です。


IMG_3027.jpg
ボルト2本外して、ハウジングから外すとバラバラになります。


IMG_3029.jpg
コミュテーターの状態。


IMG_3033.jpg
スコッチで綺麗に。


IMG_3030.jpg
ブラシの状態が。


IMG_3031.jpg
ギザギザに磨耗。
ペーパーで平らにしてやった。

IMG_3034.jpg

あとは綺麗に掃除して組み付け!


ブラシを上手く避けないと組み付け出来ないんだ。


IMG_3061.jpg
こんな感じでタイラップを上手く使って組むことができた。



IMG_3062.jpg


そしてハウジングに取り付けて導通させてチェック!







ん・・・バラしてメンテする前と変ってない・・・
もともとスターター本体は大丈夫だったのかな。


でも一応明日、スターターの中古が届く。


それと比べてみよう!


ではまた明日!





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  1. 2015/11/23(月) 18:54:46|
  2. アイアン
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